お知らせと近況報告

大変 急ではあるのですが

水曜日の夜に担当させていただいているイオン八事の2レッスンと

土曜日のいつきの2レッスンを

抜けさせていただく決断をしました。

イオン八事のレッスンに関しては、私が初めてBAILA BAILAのクラスを担当し

お客さんの方が何年もBAILA 先輩という中、ビッチリ鍛えていただいた

そしてインストラクターとして育てていただいた家族のような場所です。

始めは、西口IRの産休中の3ヶ月限定代行レッスンとしてスタートしましたが

そのまま引き継がせて頂くことになり、今に至ります。

今週27日のレッスンで最後となります。申し訳ありません😢

いつきさんではvol.19で導入していただき皆さんと一緒に歩んできました。

私は週に一回は残ります。そして土曜日には若いトレーナーが引き継いでくださるのでご安心ください。

レッスンを大幅に減らす理由についてですが

以前から悪かった股関節の症状が悪化し、今は日常生活にも支障があるため限界と判断しました。

2017年の9月にきちんと調べた際、寛骨臼形成不全が原因で股関節唇損傷を起こして水が溜まっている状況でした。

その時の痛さも「もうインストラクター続けられないな」と思いました。

レッスン後には、まともに歩けず車椅子生活になるんじゃないかと思ったほどです。

そして、その時11本のレッスンを減らしました。減らした、というより減らさざるを得なかった。

“後任を見つけないと辞めれないよ”

というクラブさんもありました。

“レッスン来てよ、普通に歩いてるじゃん”

とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。

いつも人にも言うのですが、痛みって赤く点滅したりしないから人には分からないんですよね。

痛みは外から見えないし自分は不自由さにすごくストレスで辛いんですけどね。

その時のお医者さんは股関節に長けている先生で、痛いストレスを抱えながら生きていくよりも人工股関節の置換手術も有りだと。

骨切り🦴(コツキリ) という、足りない股関節を切って回す手法はさすがに おススメしないと説明されましたが💦

いずれにしても内容や術後の回復時間など聞くと、とても今の私には手術は選択肢に入れてはいけないと思いました。

なぜなら、その前に今までしてこなかった「休む」ことが最初にしなければならないことだと気付いたからです。

事務仕事をしながらインストラクターを始め、盆暮れの7日しか休まない年もありました。出来た歳でもありました。

痛み始めたのは5年くらい前?2週間に一度、ひどい時は週に2回 ケアにも行っていました。

でも休むことはしてこなかったのです。

それに手術をしたくない理由、私の親は数年前に人工股関節置換手術をしているのです。

その傷跡や執刀医の当たり外れなど考えたら自然と、レッスンを減らす選択となりました。

皆さんも耳にするかも知れませんが、人工関節も15年くらいで交換しないといけないという説。

先生曰く、今は物もいいから30年くらいもつと言われている。そうですが、

それでも私70歳も過ぎてまだ生きてたら・・また はもういいかな😅

BAILA BAILA vol.18 の撮影に行った頃から、痛みで夜寝付けない日が増えていました。

ところがレッスンを減らしてから、そんな日も減り

家で「痛い」と言わなくもなっていました。

周りの人も「痛い」って聞かされるのストレスだよなぁ って分かっているので良かった😌

と、思ったのも束の間。

レッスンを少し増やしたらまた元どおりの痛み😭

今年の夏に再度MRIを撮りましたが、関節唇上部は高信号🚥⚠️

先々週のレントゲン💀では両方の変形性膝関節症の危険、

治っていた腰椎4番5番のヘルニアに加え、11番12番までも😱

なんじゃこりゃー

ポンコツだな。

思えば最初のギックリ腰は中学3年?2年かな?それから6、7回。

小さい頃から跳んだり跳ねたりそのものの生活。

骨格や筋肉の質や動きの癖などあるのでしょうけれど、たくさん使ってかきたことは確実。

今はレッスン後に歩くのも困難になってしまっていて、Dスタから栄の駅までが歩けなかった時は鳥肌が立ちました。

じゃあ 溜まっている水を抜けばいいんじゃないか?と考えました。先生、「水が抜ければ痛くなくなるんじゃないかな」っておっしゃるのなら!

答えは、場所的に抜くのは難しい。それと。。水はどうして溜まるか。

炎症している部分を冷やそうとして水が溜まる。体が水を溜める、という表現の方がしっくりきますね。

つまり、水が溜まっているのが悪いのではなくて水が溜まる状態が悪い。炎症が起こり続けて何年も使っているのが原因だということになります。

安静にしていればきっと水が抜けて炎症と痛みとサヨナラできる?と結論出ました。

ただ、全部辞めなくてもいいと思うよって言っていただけたので

1日の本数を減らさせて頂くことにしました。抜けることになったクラブ様とそのお客様には本当にご迷惑をおかけしていること、重々承知です。

その上で、考えた結果 今ようやく広まりつつあるAER☆STER Xを絶やしたくないという一心で

取捨選択させていただきました。本当にすみません。

今は何もしなくても痛い状況は脱しました。ただ歩くのは痛いです。

すごく受けたかった研修を泣く泣く見送ったのはすごく残念でした。でも受けられる状態じゃなかったのだから仕方ないですね。

余談ですが思い出した!

昨日は熱で一日中以上寝ていましたが、最後の最後に見た夢に谷井えりかちゃんが出てきました😌💕

起きたら夢でガッカリ。たくさん話したのに。

大勢の先輩や仲間がいて、みんなそれぞれに色々を抱えています。

お客様もそうでしょう。

みんなが鉄人だと思っている由里子先生も何か抱えているかもしれません。

よね。

どんな時も現状を受け入れ、前を向いて行きたいなー。

ミュージカルのバトルのシーン、足が踏ん張れずワンテンポ必ず遅れたあの懺悔をいつか リベンジしたい!

というわけで、八事のレッスンはあさって27日が最後となります😌

今後は調子を見ながら色々調整していきたいと思っています。

皆さま、よろしくお願いいたします✨

長々とすみませんでした。これが私が数週間 書きたかったことです。

書く必要ないことだと思われる方もいらっしゃると思いますが、

以前何も説明せずに去ったことで周りを混乱させ、いろんな憶測が飛び交ってしまったため

今回は説明をすることも義務だと思いブログに書きました。

備忘録程度に書き記しておきます。

4 thoughts on “お知らせと近況報告

  1. たいへんですが がんばって早く 良くなります様に 鉄人は そういないか 皆んな何かをかかえて 生きているもんね
     いい決断 長い人生 少し 休憩だ

    1. 吉村さん ありがとうございます‼️

      私なんて小さな悩みですけど、いまあるストレスから解放されて少し変われるといいなって思います。

      またよろしくお願いします

  2. 無理しないでね、ゆうこさんのペースで治して下さいね。
    色々言う人もいるかもしれないけど…気にしないようにね。

    1. 小福田さん❤️ありがとうございます。
      最終的には自分の決断が遅れることで、より周りの人に迷惑かけることになるんだよ
      という結論に納得して決めました。
      また元気でイベントに登場できるように、原因を突き止め、治します

吉村 龍雄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です