今日は1月9日(日) 術後2日目

ようやくスマホを持つ気力が出てきました。

😮‍💨

麻酔の影響でぼんやりが続き、もともと低い血圧が更に下がって😵‍💫😵‍💫😵‍💫

本当は手術翌日から立ち上がって歩行器で少し歩く練習をするのだけど

ベッドを15度くらいずつ起こしてその都度、2,3分慣らして血圧を測るんだけど、一向にあがらず。。

視野がぼやぼや頭もぼけーっ

普段 60-90くらいの血圧が30台と70台から上がらなかったので、歩く云々よりも

立ち上がると気持ち悪くなっちゃう。

こんなしんどいとは😵

ただ、立ち上がってしまえば腕の力が強いので歩行器で歩くのは余裕〜。

これは、管が取れるための重大なミッションだったので絶対にクリアしたかった!(詳細は言いません)

血圧は低いものの、歩行器歩行は問題なし。

でもベッドから降りるための動作、脚を下ろす・上げるが全然できない。

これもできないと一人でお手洗いに行けないので、最重要課題。

傷口の臀筋が痛いし、内転筋群も超絶痛い。

それでも何とか力技でリハビリの先生も苦笑いで脚の上げ下ろしは強引にクリア。

めでたく合格を勝ち取る。

今日はリハビリがお休みなので、朝昼晩と寝る前に宿題が出ています。

1.足首の底背屈(曲げ伸ばし)

2.伸ばした脚の膝立て←これが出来ない😭

3.立てた膝を横に倒す

4.余裕があったらお尻上げ

なぜ痛いのか分からない筋肉の痛さと格闘中。

臀筋は切ってるから痛いの分かるし、骨の位置が少し変わったことで、他の筋肉に影響が出ているのも分かるけど

こんなに痛いものかね😭😭😭

由里子先生や美保さんが言うように治るための痛みだから、今までの辛いものとは違います。

明るい未来へ向かっていく痛み。うん、受け入れよう!

とは言いつつも、本当に痛くてしんどい😂😂

人生の中で2022年1月7日は、ぽっかりと抜け落ちてしまった感覚。

朝、手術台に乗って(テレビでよく見るシーン)

色々セットされる手際の良さに感心し、「点滴に眠くなるお薬入れますよー」と言われたところまで覚えているけど、

起きたら手術は終わっていて、みんながバタバタ。

酸素マスク付けたり、薬を入れたりしてもらったのを今日うっすら思い出した。

旦那さんはおそらくスマホでゲームをしていて、イラっとしたので意識朦朧の中で「何やってるの?」と嫌味を言ったんだ。

こういう時、女のほうが絶対に強いんだよね。眠気と戦いつつその日の過ぎていき、

昨日もぐっすり眠ることができて幸せかも。

痛くて寝られないよりずっといい☺️

食欲はあんまりないけどね😩

 

先月、貯血した自己血はちゃんと体に戻りました💉

 

 

 

One thought on “今日は1月9日(日) 術後2日目

  1. 先生 お疲れ様です。やっぱりそんなに痛いんですね。
    自己血も使わないかもって言ってたけど やっぱり使ったんですね 無事自分に戻ってよかったけど 先生血管細いって言ってみえたからなんか痛々しいような。

    でも術後の痛みは徐々になくなっていくもの。
    今迄のずっと痛い足の痛みとは違うと思うので
    持ち前の根性でガンバってください‼️
    くれぐれも やりすぎないでくださいよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です